はてな君

不動産登記法!難しそう…

いずみん

不動産登記は、実務にとても大事な科目だよ。

深入りせず、いずみんの解説するところをおさえてね!

不動産登記法は、不動産の表示及び不動産に関する権利を公示するための登記に関する制度について定めた法律です。

国民の権利の保全を図ること、不動産取引の安全と円滑に資することを目的に定められました。

今回は、不動産登記法の表題部・権利部について、いずみんがわかりやすく説明します!

宅建独学で受かった人が|【不動産登記とは】を解説!

はてな君

不動産登記法って何のためにあるの?

いずみん

物権の時にも学んだ、対抗要件のためにあるんだよ。

不動産登記法
  1. 不動産の登記について、対抗要件について定めている。
  2. 登記は、申請により登記官が登記簿に、登記事項を記録することによってできる。
  3. 登記を記録すること(登記記録)は、表示に関する登記、権利に関する登記を1筆の土地・一戸の建物ごとに行う。(土地と建物が同じ所有者でも、土地と建物は別々に登記される)
  4. 登記記録は、誰でも手数料を納付すれば、記録されている一部、又は全部の交付を求めることができる。(郵送・オンラインでも可)

いずみん

物権の所でも学んだね。

このタイミングで物件を復習してみると、対抗要件の理解も深まるよ。

宅建独学勉強|【登記記録されるもの】を解説!

はてな君

登記ってどんなものができるの?

いずみん

表題の登記と、権利に関するものがされるんだよ。

表題の登記

表題の登記 土地・建物に関する情報

  • 土地・建物の所在地、地積、所有者など
権利部の登記

権利の登記 甲区(所有権に関する登記)・乙区(所有権以外の権利の登記)

いずみん

権利部の登記で、所有権や抵当権の登記がされるんだよ。

いずみん

対抗力!出てきたね。登記の有無や順位で対抗できるかどうか決まるんだよ!

宅建独学|【登記の申請人】を合格者が解説!

はてな君

登記の申請って、誰がするの?

いずみん

売買なら、売主と買主がする。

申請の代理人として、司法書士にお願いすることも多いね。

登記申請人
  • 登記によって直接利益を受ける者を登記権利者、登記によって直接不利益を受ける者を登記義務者という
  • 登記はこの、登記権利者と登記義務者にによって行う

ex 建物売買なら買主か権利者・売主が義務者(登記によって売主は登記上所有権を失うことにより不利益を受ける)

宅建独学|【登記手続き】を徹底解説!

登記の手続き

【原則】

  • 申請主義 当事者の申請又は官公庁による嘱託(官庁又は公所が当事者となって行うなど)
  • 共同申請主義 登記権利者及び登記義務者が共同で行う。
  • 申請義務なし

【例外】 

  • 職権主義 登記官が行う。
  • 単独申請 
    • 相続または合併による登記
    • 判決による登記
    • 仮登記
    • 所有権保存登記
    • 登記名義人の氏名・住所の登記等

宅建独学|【登記の申請】を徹底解説!

はてな君

登記の申請方法っていくつかあるの?

いずみん

やり方は3種類あるよ。

申請方法
  • オンライン申請(インターネット等)
  • 書面等(磁気ディスク含)を登記所に提出
  • 郵送申請

宅建独学|【登記識別情報】を徹底解説!

はてな君

登記識別情報?何の情報?

いずみん

所有権を有する者であるという証明書のパスワードみたいなイメージだよ。

登記識別情報とは

登記識別情報は、不動産の登記名義人及び登記申請人を識別するために用いられる12桁の英数字のパスワードのことです。

  • 書面又はオンラインで通知される
  • 登記申請に登記識別情報が必要な場合
    • 所有権移転(売買や贈与などの共同申請の登記)
    • 抵当権の設定・抹消の登記

所有者であることの証明は所有権移転も抵当権設定も抹消も必要だよね。

宅建独学|【登記の種類】を徹底解説!

はてな君

登記ってどんなものがあるの?

いずみん

はてな君それは大事なところの質問だね。

試験にも実務にも関係あるところだよ。

登記の種類
  1. 所有権保存の登記 甲区にする最初の登記。(建物の新築等)新築の建物は、登記記録がないので、所有権保存登記をする
  2. 移転登記 所有権の移転登記・抵当権の移転等。売買・債権譲渡などで所有権・抵当権が移転する
  3. 変更登記 登記後に登記内容と実体に不一致が生じた場合(登記名義人の住所変更や氏名変更等)
  4. 更生登記 登記の申請時に、記入ミスや記入漏れがあった際に、これを訂正補充すること
  5. 抹消登記 抵当権が弁済されて債権消滅した場合等、その登記を消す登記。利害関係人がいる時は承諾が必要
所有権保存の登記 甲区にする最初の登記

いずみん

登記はそれぞれの権利を記録して表すイメージだよ。