受験者

どれくらい勉強したら合格できるんだろう?

宅建合格に必要な勉強時間は、一般的に400時間から600時間と言われています。

お仕事をしながら勉強する場合は、1日2時間〜3時間程度を目安に勉強を進めるとよいでしょう。また、インプットとアウトプットを繰り返し、モチベーションを維持しながら勉強することが大切です。

いずみん

私は、飲食店の営業の仕事と両立しながら、8ヶ月の独学で勉強し、見事合格することができました。

皆さんも、ぜひ宅地建物取引士の資格取得を目指して頑張りましょう。

はじめまして。私は、現在飲食店関係の仕事をしている、いずみんと申します。
私は、以前から不動産業界に興味があり、宅地建物取引士の資格取得を目指して勉強をしてきました。
飲食店の営業の仕事と両立しながら、8ヶ月の独学で勉強し、見事合格することができました。

そこで、今回は、フクナビ宅建独学ブログが宅地建物取引士の試験に合格した勉強時間と、体験談についてお伝えしたいと思います。

宅建合格に必要な勉強時間は?宅地建物取引士試験を独学合格者が解説!

宅建合格に必要な勉強時間は、一般的に400時間から600時間と言われています。
お仕事をしながら毎日1時間だと1年以上かかります。逆に1日10時間勉強できるのであれば数か月で合格ラインにいけますね。
私は、2月から勉強を始めて、1日平均2時間の勉強で約600時間勉強しました。
勉強がっつりできた日もあれば、机に向かっても全く集中できないこともありましたが、何とかやり抜くことができました。

独学で合格するための勉強方法とは?独学合格者が語る! #フクナビ宅建独学

私は、独学で宅建の勉強をしました。勉強方法は、以下のとおりです。

  • 参考書と問題集を活用

まずは、宅地建物取引士の試験対策用の参考書と問題集を用意します。
参考書で基本的な知識を身につけた後、問題集で実践的な問題演習を繰り返します。

  • 過去問を解く

過去問を解くことで、出題傾向や問題の解き方を把握することができます。過去問は、宅地建物取引士試験のホームページから無料でダウンロードできます。

  • インプットとアウトプットを繰り返す

知識を身につけるためには、インプットとアウトプットを繰り返すことが大切です。参考書や問題集で学んだ知識を、ノートにまとめたり、人に説明したりすることで、理解度を深めることができます。

  • モチベーションを維持する

資格取得は、それなりの努力と時間がかかります。モチベーションを維持するためには、勉強計画を立てて、定期的に進捗状況を確認することが大切です。また、勉強仲間を見つけて、励まし合うことも効果的です。

私の体験談

私は、飲食店の営業の仕事と両立しながら、8ヶ月の独学で勉強し、見事合格することができました。

勉強を始めた当初は、仕事と勉強の両立が難しく、挫折しそうになりましたが、モチベーションを維持するために、勉強計画を立てて、定期的に進捗状況を確認するようにしました。

また、勉強仲間を見つけて、励まし合うことで、モチベーションを維持することができました。

合格したときは、とても嬉しかったです。

宅地建物取引士の資格を取得したことで、不動産業界で働く夢に近づくことができました。

宅建の資格をチャレンジしたいと考えている方に!独学8ヶ月で宅建合格!宅地建物取引士取得までのロードマップ