はてな君

道路制限?道路にも制限があるのかな?

いすみん

道路もやみくもにはつくれないからね。
建築基準法上の道路の定義も含めて学んでいこう!

道路は、生活をしていくうえで欠かせないものですよね。
私たちのまわりにある道路も、定義や制限があります。
その道幅の定めや、地域での取り決めなどもあります。

今回は、フクナビ宅建独学の【いずみん】が道路についてわかりゃすく説明します!

宅建独学で受かった人| #道路とは? 宅地建物取引士が解説!

はてな君

道路の定義があるの?
道は全て
建築基準法上の道路ということではないのかな?

はてな君

そう!全ての道が道路ということではなく、
建築基準法でいう道路には定義があるんだよ

建築基準法上の道路
  1. 42条1項道路 … 幅員4m以上(特定行政庁が指定する区域では6m以上)
    • 道路法・都市計画法に定められている道路
    • 私道で、特定行政庁の位置指定を受けたもの
    • 両区域(都市計画区域と準都市計画区域)内に現存する道路
  2. 42条2項道路 … 幅員4以下の場合
    • 両区域内で建築物が立っており、特定行政庁が指定したもの(この場合、道路中心線から2mが道路とされる)

はてな君

私道であったり、道幅が4m未満であっても
特定行政庁が指定すれば
道路になるということだね

いずみん

そうだね
・法律での定め
・特定行政庁が指定
・両区域内であること
これらが道路ということになるね

宅建独学勉強| #集団規定 フクナビ宅建が解説!

はてな君

集団規定ってなんだろう?

いずみん

建築基準法では、適用される範囲を定めていて
その範囲が都市計画区域内と準都市計画区域内で適用される場合を集団規定というんだ

用語の学習で学んだのを覚えているかな?
再度確認しよう!

集団規定

集団規定 → 両区域内(都市計画区域内と準都市計画区域内)だけに適用される規定
※上記区域以外でも、都道府県知事が関係市町村の意見を聞いて、指定する区域内においては
地方公共団体が、条例で一定の事項につき制限を定めることができる。

いずみん

この、両区域内(都市計画区域・準都市計画区域)では
適用がされるので
この区域内での建物等についてのルールということになるね

宅建独学勉強| #接道義務 宅建合格者が解説!

はてな君

接道義務?道路との距離かな?

いずみん

建物と建てる場合の道路とどのくらい接している必要かあるかという規定だよ。

接道義務
  • 原則 … 建物を建てる場合、建築物の敷地は、建築基準法の道路に2m以上接していなければならない。(緊急車両が通れるように)
  • 例外 …
    • 道路と定義されない4m以上の道に、2m以上接する建物で、利用者が少人数であるとして、特定行政庁が交通上・安全上・防火上及び衛生上支障がないと認められるもの
    • 建物の周囲に、広い空き地を有し、特定行政庁が交通上・安全上・防火上及び衛生上支障がないと認めらて建築審議会の同意を得て許可したものについては2m以上接していなくてもよい

いずみん

接道義務で道幅が
定められていないと

緊急車両が通れなくて
不測の事態にそなえることもできず
安全性にも問題がてできてしまうよね

理由を理解すると
むやみな暗記にならず
しっかりと定着するから

イラストのイメージと
理由を抑えていこうね!

宅建独学勉強| #セットバック 宅建合格者が解説!

はてな君

セットバックって聞いたことあるけど、そのことかな?

いずみん

接道義務との関係で家をたてられない土地に
敷地の一部を供出して、家を建てられるように
することだよ。

セットバック

建築基準法上、市街地に建物を建てる場合、原則として4m以上の道路に接していることが規定されているものの、この条件に満たない土地に建物を建てる際
土地の一部を供出して建物を建てることができるようになるためにあります。

いずみん

道幅の確保は、緊急車両の通行・歩行者等の安全
・防災の際の避難通路の確保や防災活動の円滑化など
何か起きたら…を考えて定められているんだね

宅建独学勉強| #道路内の建築制限 宅建合格者が解説!

はてな君

道路内の制限?

いずみん

道路に建物を建ててはいけないという制限のことだよ。
ここは例外をイラストで説明するね!

道路内の建築制限
  • 原則 … 道路内に建築物や敷地を造成擁壁を建築してはならない
  • 例外 …
    • ①地盤面に設ける建築物(地下街)
    • ②公衆便所・交番などの公益上必要な建築物、特定行政庁が通行上支障がないものとして建築審査会の同意を得て許可したもの
    • ③公共用歩廊(アーケード)などの建築物で、行政庁があらかじめ建築審議会の同意を得て、安全上・防災上・及び衛生上問題がないと許可したもの

いずみん

原則道路に建物を建ててはだめなのは
わかるよね

イラストで見ると
それはそうだろうという感じだね
次の例外を見てみよう!

いずみん

街を歩いていて
地下街や交番・アーケード等を見かけたりしたら
ここは「道路の建築制限の例外なんだな」
と思いながら歩くと、楽しく覚えられるかもしれないね!